お正月準備

先日、しめ縄リースの出張教室行ってきました〜

12月に入って間もないですが
お正月の準備始まってます!!

今回はドライフラワーのような渋い色合い
リクエストにお答えして、こんな感じにしてみました。

私(多肉担当)が教室で作るしめ縄は毎年楽しめるよう
飾りが取り外せます。

縁起物のしめ縄!!

不浄なものが入ってこれないようにと飾られる物
今年とれた新しい藁(わら)で作り
本来は、毎年新しい物を付けます。

最近では使いまわしされる事も多くなってきましたけど!!

なので毎年新しい物にする場合を考え
取り外しできるようにしてあります。

ガッツリ2時間。集中して作っていただきました。
音のない教室(笑)
皆さんの真剣度合いが伝わります。

出来上がった、しめ縄を眺めて
『早く飾りたい』

気に入っていただけて良かった〜

お招きいただき、ありがとうございました。
次回は春ですかね〜
またお会いできるのを楽しみにしています。